CBX125FにCBX250Sのエンジンを載せてしまいましょうのページ。
2005/02/03 着手、
初挑戦なので実際載るかどうかはわかりません。載っても走るかどうかは?です。
ので企画倒れになっても責めないで下さいね。お気楽に見てください。
上に向かって更新しているので、下から見ないといきなりネタばれになります、ていうか見えてる(笑
2005/02/半〜 第5回 最終。
使い始める。思ったより、過激☆ 加速が、、、ばっちり!
メーター各種異常なし。セルでエンジン一発!絶好調。
各部マウント、スプロケ関係も問題なし。かなり楽しいです。
ただ、熱ダレが早いのが問題、オイルクーラーでも付けますか?
2005/02/12 第4回 試走。
とりあえず順調に進みまして走れる所まで来ております。
どんがらになった250S、何かいりますか?
どんどん移す。スプロケットが違うので移植。チェーンも移植。
めちゃくちゃ難しい所は無いと思います。場所と時間があれば出来るかと思います。
まぁしいて言うえばエアクリBOXをどないかしてくれ。リア周りばらさないと入らないというのは
非常ーに!めんどくさいです。
出来上がったのですが、ものスゴク不安です。走行したらバラケソウで不安がいっぱい。
結論はこんな無茶せずに、ちゃんとした250買えよということだと思います。
これは放置して、おとなしくKSRU乗ろうと思います。
GETしたらすぐにエンジンボアップしたりしてそうですがね。
2005/02/08 第3回 積換え。
250Sを引き取りに行って来ました。部品鳥よりレンタカーと高速代が痛い出費です。
さっそくとって来ましたが、見た目よりだいぶボロイ。うーん心配。
とりあえずバッテリーをつなぎ、現状でかかるかチェック。しかし鍵が無いためイグニッションONに出来ず断念。
オイル状態や、キャブのチェックに移る。
うむ。マウント位置ががぜんぜん違う(汗 、載るのか?勢いでここまできてしまったがかなり正直心配です。
250は計5箇所、125は3箇所・・・不安だ。
とりあえず取り外しにかかる。ゴソゴソ・・・少々お待ちを・・・・・・。
どん!降りました。確かに重い。横幅が明らかに大きい。載らないと思いますが・・・。
フロント部のフレームステーを曲げれば載りました!ここは、鉄板でマウントを作れば固定OKっぽいです。
ミッション上の一番大きなマウント、250Sのマウントステーを裏返しにすれば固定できるではないですか!!!
無事固定完了。若干ネジ穴が届かないので、長いボルトにナットかまして固定。
ここで問題発生。250Sのエンジンには、クラッチワイヤーステーの止める場所が無い。
ここで思いついたのがエンジンマウントのボルトで止めてしまえ!走行中に緩んだら怖いだろうけどね。今はイイや。
あとワイヤーの角度がきついので小曲げで対応。これで違和感無く固定完了。
さらにエンジン上部のステーですが、125エンジンの吊り下げステーを横に向け、ネジ穴を一つ変えると固定完了。
おぉ!ほぼポン載りでした。加工は、フロント部ステーを曲げるだけでした。簡単簡単。やってよかった。
これからは250Sの部品をどんどん移植予定。250と125ではスプロケの山のサイズが違うため250のを移す予定。
現在配線で苦戦中。125配線のエアクリBOX上のカプラー、緑と黄色黒の配線繋ぐものが無いです。
よってかな?プラグに火が飛びません。ので始動が出来ない状態です。どなたか配線図あるかたご教授お願いします。
火が飛べば走るので後は簡単かと思います。上記以外が125の配線ですが問題無いです。結構互換性があります。
思ったより苦労が無くて安心。ぜんぜん違和感無く載ってます。走れるようになったらインプレをUPしたいと思います。
2005/02/06 第2回 エンジン脱。
いろいろサイトを回っていると、このバイクの凄さがわかってきた(汗
正直ここまで凄いもの(125の4ストでは)とは思いませんでした。単発で10000rpm回るのって
珍しいのね。250、4発、18000rpm見てたものであんまりとかおもってたのですが・・・。
ちょっと愛着沸いて来ましたよ(^-^)
んで今日はエンジン降ろす為に某いじり場所に行って来ました。
出発前、こちらの「CBX125F すべてのCBXオーナーのために」様HPで書いてあったことを試しました。
「アイドリング〜低回転域で突然エンストする」場合の解決策、
パイロットエアスクリューの調整。HP作成者様の通りに信じて何も考えず、いっぱい締めてから
二回転緩めてエンジンスタート、暖気、違うだろ!俺。そして適当にあったまった所で出発。
いつもならいじり場所にまで8割って所で、信号にかかるたびにエンストしてたのが無くなった!!!
スゴイよ!この方!直った!!!バンザーイ!と喜びながら到着♪
さてやる前の記念撮影でもしましょうか、、、うむ、なんとも艶が無い(´ ー
`)前オーナの賜物。
そして今日の作戦スタート。
いらないもの外す。タンクとカウル、んでチェーンカバーなどなど・・・
もそもそ、さらにマフラーも外します。下の差込部は緩めるだけでOK。
その上に隠れて長いのがいます。シフト側、つまり左側から緩めるとゴトッ!って落ちます。
エアクリBOXが外れないので苦戦。どうなってるのだ!?大きさ的にありえないだろう。リアタイヤ外すの?
わからないので放置。先にキャブから外しました。前後金属リングを緩めたら外れます。
次にエンジンを止めているネジを外します。いきなり抜くと落ちるので最後まで抜かないように。
前後と上側です。スターターの配線も外します。ニュートラルセンサー?もカプラーから外します。
いろいろと降ろすのに邪魔な配線、配管は抜きます。
ゴトッ!落ちました!成功。なんとか一人で持てる重さです。ちなみに私は体が小さく、力も平均以下なので
平均体系の方は余裕かと思います。
さて問題のエアクリBOXですがなぜか外れません。たぶんリア回りをばらせばいけるはずですが、
”めんどくさい”ので却下。力技で無理やり挑戦しましたが抜けません・・・Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
ので最終手段!何も考えずにCUT!CUT!!カットー!!!サンダーでギュィーンと切りました(>Д<)
するとなぜか火花がΣ(゜□゜)!!!なんとケースのプラスチック中に金属の線が通ってるではないですか!
そら力技でも変形しないはずだ!妙に納得してしまいました。
ようやく無事CUTしまして、取り出しに成功しました(^-^)
今日の予定はここまでですので終了。エンジン降ろすの1.5時間+エアクリBOX1時間、計2時間半でした。
今度の250Sエンジンはシングルキャブなのでどうしても外す必要が合ったのです。たぶん。実車見る前にやってもた。
えー部品鳥さんは、相手様の都合で火曜日に引き取りになってしまいました。
CBX125F君はしばらく現状放置です。
2005/02/05 第1回目 コトの発端。
CBX125F
バイクの免許も取ったし、バイク買いますか!ってとこでKSR2があるよーってことでお声をかけてい
ただいて、即答で「もらいます!」って念に念を押してちょくちょく催促に行って待っているのですが、、、
お約束でまったく来ないです。それまでの足としてCBX125Fを知り合いから購入。金一万円也。
しかしもうぼろぼろ、乗り潰すつもりでいたのですが、、、だんだんイロイロ気になってきて・・・。
修理大好き人間にとってはたまらない実験物で・・・。
まず自分的にイケていないロケットカウルを取り払いネイキッド化しました。
現状 購入〜2005/02/04
まずカスタムのライト、ウインカー周りを購入。無理やり移植。切った張ったの加工で純正ぽくなりました。
これで自分好み。うん。納得。
んで購入時から気になっている症状を上げてみる。
・1速で引っ張ると2速でクラッチが滑る。これはただのクラッチの磨耗だろう。交換で直る。
・15分以上の走行や、高回転域を使用したあとの信号待ち等で突然エンストする、アクセルを煽ってもぼこぼこ言って
回転が上がらない。復活してもアイドル不安定になる。
・5000rpm〜6000rpmあたりでものすごくひっかかる。かぶる?エンジンが吹けなくなって、しばらくして
上がりだす。もの凄く怖い。交差点とか、曲がって起こそうとする回転がこのへんなので起きない!!
って何度も冷や汗体験。ココだっ!って時に吹けなくなって一般車にひっかかりそうな時もある。
たぶんどっちかのキャブ。高回転側っぽいです。
うーん。問題がいっぱいだ(^o^) 直すのが楽しみ!ってお金をかける気無かったのに(^_^;)
しばらく悩む・・・。はっきり言ってお金をかけるバイクではないと思う。がんばっても原付スクーター
ダッシュに勝てるわけないし、、、とりあえずキャブだけでもOHしてみるかって感じでお気楽に考えて
いたのですが、、、衝撃的な出会いが!!!
それは近所のお買い物に行った時でした。
「あーバイク調子悪ぅ、買い換えるかなぁ、OH簡単な2ストがいいなぁー」なんて思いながら停めてある
バイク見ながら歩いてたのですが、ふと気になる一台が。GB250クラブマン。このエンジンもしかしたら
もしかする?って感じで見てたのです。コレ載るのちがうか?キタ━(゚∀゚)━!!!!!!って感じでしたね。ワクワク。
早速家に帰ってネットにダイブ!いろいろ調べる。・・・載るかもね。サイズ比較もしてみました。
どう?どう?って感じでHIテンション、VTECならハイカム状態でしたね。うん。
でもあっさり却下されました。ヘッドがでかいから無理らしいですΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
しょぼーんとしてたところに思いつき、ストローク短いのなら載る!?ってことで
たどり着いたのがCBX250Sでした。これなら載るかも!ってことで早速解体屋チェック!!!
んで出てきました!
CBX250S。ボロイっていうか思いっきり転倒事故?まぁいい。エンジンが生きてることを祈って購入決断。
うまくいけば明日引き取れる!って感じです。
以上現状説明終わり。2005/02/05でした。
ちょっとずつ更新していきます。たぶん来週末当たりには載せ替えは終わると思います。
予定なのでどうかはわかりませんがね。お楽しみに♪